So-net無料ブログ作成
検索選択

「いきものがかり」のコンサートに行って来た@大阪厚生年金会館

profile.jpgRIMG0146.jpgRIMG0151.jpgRIMG0152.jpg

今日は、大阪厚生年金会館で、「いきものがかり」のコンサートがありました。
いきものがかりの歌って、私が勝手にそう感じているだけだと思いますが、
何か昭和のフォークソングのテイストを感じさせてくれる曲風で、親しみを感じるんですよね。

まぁ、それにしても、とにかくアーティストも若けりゃあ、観客も若い。(笑)
観客の声援にも力がある。
コンサートも定刻の16:30ジャストに始まりました。
ホント、今の若い子は、きちんと定刻に席に着いて、マナーがいいですね。
そんな中、私みたいなおじさんが一人・・・
でも、私の座っていた列には、私と同年代の一人で来られている女性がいて、
ちょっと心強く思っていたら、向こうもこちらをチラ見してたから、多分同じ事を感じておられ
たかもしれませんね。(笑)

私の席は、着席指定席と書いていました。
「どんな席かいな」と思って行ったら、何と3階の最前列。
下を覗いて見たら、目がくらむ程の高さ。
そりゃあ、恐くてとても立てません。(笑)
「決して立ってはいけません」とチケットに書いています。
「はい。言われなくても、立ちません。」(笑)

「気紛れロマンチック」から、コンサートが始まりました。

今日は追加公演でした。
本公演は昨日一日でしたが、私もそちらではチケットが取れませんでした。
追加公演でやっと確保できましたが、会場では、当日の自由席を求めて長蛇の列ができていました。

RIMG0148.jpg

ホールでのコンサートは、今回のコンサートツアーが初めてだそうですが、大変な人気です。
彼らも、今年で結成10年だそうです。
出身は、神奈川海老名市。神奈川県でも割りと田舎の方です。
でも、海老名サティは全国のサティの中で、売り上げNo.1でしたし、全国初のシネコン
「ワーナーマイカルシネマズ海老名」の誕生は、画期的な事でした。
海老名は、そんな新興住宅地として脚光を浴びている街です。

でも、ボーカルのきよえチャンは、農家の生まれだそうですが・・。(笑)

彼らが初めて神奈川県以外でコンサートをしたのが、大阪だったそうです。
緊張してガチガチだったそうですが、大阪の観客が、「どうしたんや!大丈夫か?」って
つっこんでくれたおかげで、そのツッコミと対話する事で、何とか無事コンサートが終えられた、
大阪は、そんな思い出の地で、「SAKURA」の曲も大阪で誕生した曲だとおっしゃって
いました。


コンサートは、中盤は、アコースティックな感じで、「茜色の約束」などを歌われました。
いきものがかりのコンサートでのメンバー紹介では、右側で演奏している山下クンの
「長息きハーモニカ」も、コンサート名物になっているそうですよ。(^-^)

アンコールの最後の曲は、「SAKURA」をノーマイクで熱唱されて終わりました。
マイクから離れて、ステージの前に3人整列して、生ギター演奏と肉声での
熱唱でした。
改めて、きよえチャンの声量豊かな歌唱力に感激しました。

そんな中、私の好きな「帰りたくなったよ」もアンコールの中で、歌ってくれました。
「この曲は、自分の大切な人を思い浮かべて聴いてほしい曲です。」と切々と前置きされて
歌われました。

「帰りたくなったよ。君の待つ家に。聞いてほしい話があるよ。笑ってくれたら、うれしいな。」
そんな歌詞です。

そう言えばこれ、私の携帯の、ウチの奥さんからのメール専用の着うたなんですよね・・・(笑)

RIMG0157.jpg

post-743322-1204298288.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

ぱんぴー

ブログがおもしろいし、いいお店がいっぱい載ってるので最近、ちょくちょく見させてもらってます。
・・・で、いまいち普及委員とかなんとか、よく分かんないので検索かけてそっと覗いてきましたよ!例のとこ!!
毒電波が充満してたので、とりあえず鼻で笑ってから帰ってきました(笑)
なんですか!?あの気色悪い自己中サイトは!イタすぎる!!
まあ、でも相手の言い分で分かる部分はある。
なにがあったにせよ、ガラス越しとはいえ女の子にペットボトルを投げてはいけません。私がもしそれ、やられたらマジ怖い!
でも、ストーカーって被害妄想すぎ(笑)自宅まで後をつけられたりしたのかな?(謎)
とりあえず、そのwakaちゃんさんとやらも含めてみんな、器がちっちゃいね~。世界は広いのよ~。
普及委員は、このままいったら確実wakaちゃんさんに気持ち悪がられると思うし・・・いや、むしろもう影では何言われててもおかしくないかも。私なら言ってる。
wakaちゃんさんは小さな国の女王様。
でも、マイカルマニアさん側も気をつけないと。なんかアイドルの追っかけで、みんなと同じ行動しないからイジメみたいになってる節がちらっと見えたりもして。あ!けっしてマイカルマニアさん自身がそうだとは言ってないですからね。その周りから感じただけなんで。
早くこのゴタゴタ、なくなるといいですね。
これからもどんどん、面白ブログ更新していってください。

by ぱんぴー (2009-05-11 01:52) 

マイカルマニア

ぱんぴー さん

いつもありがとうございます。
励みになります。(^-^)

普及委員会の事は、先日私もちょっと頭の中を整理してみて・・、
そもそも考えなおしてみたら、以前普及委員会のSB氏と衝突した時に
直接話した内容で、2点ひっかかった点がありましてね。

それは、ひとつは、彼が前社長の路線を踏襲した考え方をしていたので、
それは新社長が、前社長路線からの脱却を図ろうとしている事への障害に
なると懸念した点。
もう一つは、Bの情報を開示する様に私が迫った時に、彼が如実に拒否の
姿勢を示したので、それではBのリスナーが離れて行ってしまうんじゃないか
という危機感を抱いた・・その2点から、時には少しキツイ調子で非難して
来ましたが、先日私も一度だけあちらのブログを覗いてみたら、
法務局がネックになっている現状を報告されていて
「いい情報を開示してくれてるな」と思ったもので、
それと前社長から新社長への協調路線を歩みだしている印象もあったので、
もう非難を続ける必要もないかなと思ったのが、和解を思いついたきっかけでした。

まぁ、あちらにはあちらの面子というものがありますから、あちらが変わろうと
されているのに、こちらからこれ以上非難する事はすべきじゃないと思いましたから、
ここで一旦おしまいにしました。

別に、私は普及委員会を崩壊させる事が目的ではありませんでしたから、
また、B-WAVEが多くの方に愛される放送局にもどる様、ともに応援していきたい
ものだと思っています。

あまりうまく言えませんが(笑)、後はお察しください。(^-^)
勿論、私自身、人にとやかく言える程の人格者でもありませんし、
私の不徳が招いた事態かもしれないなとも思っているんですが(笑)、
ただ、今回はいろんな方たちの意見を聞く事ができたのは収穫でしたね。

あ・・、つまらない話をしてしまいましたね。

コメント、ありがとうございました。
また、これからも覗きに来てくださいね。


by マイカルマニア (2009-05-11 19:29) 

I love Lili

KDD田中社長が本格始動されたようです(笑)

やり手社長が営業企画に乗り出されるなら
みかさんやゆりりんさんも放送業務に専念出来そうじゃないですか。
B-WAVEもなんとかなりそうで少し安心しました(笑)

今の放送も、昔の懐かしい曲が結構流れるので
日常のBGMとして結構気に入っています。

多分、昔のアルファーステーションのように
音楽の合間に生活情報を入れるスタイルになるんでしょうね。
私はそれで十分満足です。
パーソナリティやリスナーとの交流は、元来あまり興味がありませんので…(笑)

by I love Lili (2009-05-12 19:23) 

マイカルマニア

I love Lili さん

そうですか。(^-^)

以前、私も田中社長とじっくりお話させて頂いた事がありますが、
芸能界に顔のきく、なかなかのやり手ですから、百人力ですね。

そもそも、舟岡さんも田中社長がBに連れて来られた訳で。

私も、有線放送みたいで、今の放送も悪くないと思います。(^-^)
彦根の情報を流されるより、よっぽどいいと思いますわ。(笑)
by マイカルマニア (2009-05-12 20:13) 

I love Lili

NHKの朝ドラ見られたことありますか?

私も職場でチラッと見るぐらいのもんですが
コミュニティFMが舞台のようです。
今朝見たら、番組づくりをめぐってスタッフが喧嘩してました(笑)

勝手にBに当てはめて楽しんでました。
伊藤Pもあんな感じだったんかなァって(笑)

ドラマの題材になるぐらいですから
どなたかがご指摘になられていましたが
コミュニティFMはどこもああいう感じなんでしょうか(笑)

いや、番組づくりでスタッフが揉めることなんか
むしろ当たり前で、健全なのかもしれませんけどね…

by I love Lili (2009-05-12 21:08) 

マイカルマニア

I love Lili さん

そうなんですかぁ。

普及委員会さんも知らない(笑)伊藤さんのエピソードを
お話しましょうか。

ちょうど、LiLiちゃんたちがパーソナリティーになられた頃、
初めて、パーソナリティー希望者が面接のために集められた時、
「やる気のない人は、この場から即刻帰ってもらって結構!」
それが、伊藤さんの第一声だったそうです。

私たちには気さくに、にこやかにお話してくださる方だっただけに
パーソナリティーさんからそれを聞いた時は、びっくりしましたね。
それだけ、真剣だったって事ですよね。

コミュニティーFMって、けっして恵まれた環境ではないと思うんですよ。
財力も弱いし。
でも、そこには、少しでもたくさんの人たちにいい放送を伝えたいという
信念があってこそ、成り立つと思う訳で、Bも、今こそ設立当初の
気持ちを思い出す時でしょうね。

番組作りにしてもそうですし、どこの職場でもそうですが、
なあなあでやるのは、崩壊への道につながっていくと思います。
親しき仲間同志でも、ダメなものはダメと言えない組織に発展は
ないと思いますから。

今のBには、伊藤さんの役どころを務める方はいませんから、
スタッフ同志で叱咤激励しあっていくしかありませんものね。
新社長さんも・・・、優しい方だから、憎まれ役は務まらないでしょうしねぇ。(笑)

まぁ、こんな事は、私たちが改めて言わなくても、当事者が
一番わかっていらっしゃる事でしょう。
頑張ってほしいですね。



by マイカルマニア (2009-05-12 23:28) 

滋賀県人

BのHPかなりにぎやかになってますねぇ。
それにしてもKDDの田中社長さんはどんな方なんでしょうか?
声からは田舎のおっさんという感じですが、KDDのHPのお顔とは想像がつきません。
今でも”き○○工務店!!”の声が耳から離れません。泥臭いCMなんですが・・・。
いづれにせよ、強いバックアップを期待します。
普及委員会なる組織と田中社長さんはうまくやられているのでしょうか?
主たる目的がWA○さんの親衛隊なら、おっさんには興味ないとは思いますが・・・・・。
by 滋賀県人 (2009-05-13 09:46) 

マイカルマニア

滋賀県人さん

KDDの田中社長さんは、東京のテレビ局にも顔がきく
やり手の方で、行動派って感じです。
でも、お金にはシビアな人でしたけど。(笑)

お忙しい方ですから、いちいちリスナーの相手をしている暇は
ないでしょう。(笑)

それにしても、また以前の様な、Bの番組のネット放送を
復活してほしいものですね。
故障という名目で中止しちゃいましたけど、前社長が
その中止の本当の理由を私にこっそり教えてくれた事が
ありました。(^-^)

by マイカルマニア (2009-05-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。