So-net無料ブログ作成
検索選択

河内風穴@滋賀県多賀町

RIMG0160.jpgRIMG0166.jpg

日曜日に、彦根に行った帰りに、久しぶりに、多賀町の鍾乳洞「河内風穴」に行ってみました。

RIMG0155.jpgRIMG0159.jpgRIMG0161.jpgRIMG0164.jpg

国道306号線から、鈴鹿の山並に向かって、細い道を約7キロ入った所にあります。

駐車場に車を停めて、鍾乳洞の入り口まで、5分程度山に登ります。
芹川上流の渓流沿いを歩くので、紅葉シーズンはいいでしょうね。

RIMG0167.jpgRIMG0168.jpgRIMG0169.jpgRIMG0170.jpgRIMG0173.jpgRIMG0175.jpgRIMG0176.jpgRIMG0178.jpgRIMG0180.jpgRIMG0181.jpgRIMG0182.jpgRIMG0183.jpg

入口がせまいので、身長180センチの私は、かなり体を折りたたんで入る事に
なりました。(笑)
入ってしまうと、中は結構広いんですけどね。

RIMG0186.jpgRIMG0188.jpgRIMG0189.jpgRIMG0191.jpgRIMG0195.jpgRIMG0197.jpgRIMG0203.jpgRIMG0207.jpgRIMG0208.jpgRIMG0214.jpgRIMG0216.jpgRIMG0217.jpg

入口付近は、冷たい空気が漂っていて、少し寒く感じましたが、中に入ってしまうと
さほど寒くなかったです。
この季節、「観光客はいるかなぁ」と思って行きましたが、まぁ、チラホラ来られて
いました。(^-^)

以前、ウチの子供が小さい時、夏休みに来て以来でしたが、結構楽しかったです。

まぁ、楽しかったのはいいんですけどね・・・、久しぶりの山登りと、無理な姿勢で
洞窟の中を歩いたので、今、あちこちに筋肉痛さんが、いらっしゃっています。(笑)

特に、太腿がぁ・・・・・テテテ(*_*)



河内風穴



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

I love Lili

飯盒炊爨で子供のころ、よく行きました

川原でカレーとかすきやき煮を作ってよく食べました。
今みたいにアウトドア用品が充実していない時代ですから
川原の石でかまどをつくって、それも楽しかったですね(笑)

昔は彦根駅から河内まで近江バスが走ってまして
細い道を大型バスが走るのも子供ごころにワクワクしました。

そして、風穴の帰りは途中にある「野鳥の森」に寄って
サイクリングをするのが定番でした(笑)

久しぶりに行ってみようかな(笑)
by I love Lili (2009-10-13 23:25) 

なまはげ

行ってみたいけど、メタボ「チック」な私でも入れるんでしょうか・・・。
夏の暑い日は、最高の避暑地ですね^^
by なまはげ (2009-10-14 01:28) 

マイカルマニア

I love Lili さん

なるほど、そうでしたか。
何か、昔の方が、アウトドアも道具がない分、より自然に
親しめましたよね。

それにしても、あの細い道にバスとは・・・(@_@;)
よく、通れたものですね。

ただ、あの渓流沿いの景色はいいですよね。
紅葉の時期は、最高じゃないでしょうか。(^-^)

by マイカルマニア (2009-10-14 01:34) 

マイカルマニア

なまはげさん

あはは!(笑)

入口は、かなりせまくて、私も人通りがなくなるのを待って
そっと入ってみました。(^◇^)
入れずに、もがいているのを見られるとちょっと恥ずかしいかなと
思って。(笑)

でも、小錦くらいの体形の人は、絶対無理そうです。(笑)



by マイカルマニア (2009-10-14 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。