So-net無料ブログ作成
検索選択

難波八阪神社@大阪なんば

先日、大阪に行った時に、噂の・・?「難波八阪神社」に行ってみました。

RIMG0001.jpgRIMG0007.jpgRIMG0009.jpgRIMG0004.jpgRIMG0010.jpgRIMG0002.jpg

この画像の通り、ここの注目すべきは、社殿がお獅子の顔になっているところです。
ある意味、派手好きな大阪らしいと言いますかね。(笑)
間近に見ると、異様な感じがしますよ。

・・で、この神社に偶然にも、私がこれまで後輩を指導する時や、子供教育する
時に手本として来た好きな言葉が掲示されてたので、こちらもご紹介しておきましょう。

RIMG0012.jpg

私は、元総理大臣 吉田茂がこの言葉を引用した発言を読んで知ったんですが、
教育の基本がこの言葉に凝縮されていると思うんですよね。


難波八阪神社



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魚の穂音で夕食

先日、十王町の「魚の穂音」で夕食を食べました。

RIMG0221.jpgRIMG0220.jpgRIMG0222.jpgRIMG0223.jpgRIMG0225.jpgRIMG0226.jpg

ここの魚は美味しい

RIMG0227.jpgRIMG0230.jpgRIMG0231.jpgRIMG0232.jpgRIMG0233.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南欧田舎厨房 「田園のテーブル」@大津市北比良(近江舞子)

南欧田舎厨房 「田園のテーブル」でランチして来ました。

場所は、近江舞子から少し比良山方向に上がった所。
湖西道路の終点「比良」出口から少し琵琶湖側に下った所を左折です。
案内板が出ていますので、それをたどって行くといいです。

RIMG0073.jpg
(湖西道路比良出口から降りて来た所です。
沖ノ島の裏側が正面に見えています。)
RIMG0002.jpgRIMG0071.jpgRIMG0069.jpgRIMG0065.jpg

このあたりは、ベンション村になっているエリアです。
ここも、「比良の森 オーベルジュ  メソン」というペンションでもあります。

RIMG0003.jpgRIMG0005.jpgRIMG0007.jpgRIMG0009.jpgRIMG0011.jpgRIMG0013.jpgRIMG0014.jpgRIMG0015.jpgRIMG0027.jpgRIMG0028.jpgRIMG0029.jpgRIMG0059.jpgRIMG0048.jpgRIMG0051.jpg

ランチメニューは、2種類。
今日は、思い切って高い方にしました。(笑)

RIMG0021.jpgRIMG0022.jpgRIMG0023.jpgRIMG0032.jpgRIMG0037.jpgRIMG0038.jpgRIMG0039.jpgRIMG0041.jpgRIMG0042.jpg

何か、静かでねぇ・・・
建物はウッディーで、すごく落ち着くんですよねぇ。
私みたいに一人で行くと、逆に寂しくなってしまうくらいです。
まぁ、その寂しさがイヤで、私は、最近滋賀や京都を避けて、ゴチャゴチャ
した神戸や大阪によく行くんですけどね。(笑)

ここは、ウェディングもやっている様です。
向かいに教会があるそうで、今日も、ウェディングパーティーの予約に来て
いる人がいました。

ちなみに、ここで出る牛肉は、朽木村の宝牧場、野菜は、半径15分圏内で
収穫された野菜だそうです。
ちょっと近いですけど、近江八幡から琵琶湖の対岸のペンションに泊まってみる
のも一興かなと思いました。



田園のテーブル



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イタリア料理「バルベッタ」でランチ

11600977.jpg11600976.jpg


バルベッタでランチして来ました。

14席の小さいお店なので、予約して行く方がいいですよね。


RIMG0009.jpgRIMG0011.jpgRIMG0012.jpgRIMG0013.jpg001.jpg002.jpg




明日は、大雨らしいですね。
週末の取材に支障をきたしそうです。

先週末は、葬儀などで取材に出られなかったから、いろいろ行きたいところもあるん
ですけどね。
まぁ、お天気には逆らえませんなぁ・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポアン・ドゥ・ヴュ

久しぶりに、フランス料理レストラン「ポアン・ドゥ・ヴュ」でランチして来ました。

RIMG0024.jpgRIMG0029.jpgRIMG0031.jpgRIMG0033.jpgRIMG0028.jpgRIMG0034.jpgRIMG0036.jpgRIMG0042.jpgRIMG0043.jpgRIMG0046.jpgRIMG0048.jpgRIMG0050.jpgRIMG0064.jpg

メニューA・・2500円にしました。

RIMG0051.jpgRIMG0054.jpgRIMG0057.jpgRIMG0058.jpgRIMG0060.jpgRIMG0062.jpgRIMG0066.jpgRIMG0069.jpgRIMG0017.jpgRIMG0020.jpgRIMG0021.jpgRIMG0022.jpgRIMG0023.jpgRIMG0072.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平井堅神戸公演

photo.jpg

神戸ワールド記念ホールで行なわれた、平井堅神戸公演に行って来ました。

RIMG0005.jpgRIMG0009.jpgRIMG0007.jpg

観客は、大体30~40代の女性を中心に女性が7割くらいを占めてたかな。
私の席は、スタンドのボックス席で、前から20列目くらいのまずまずの席でした。

「ポップスター」のアップテンポなリズムとともに、あらいぐまとモグラの着ぐるみを引き連れて
平井堅が登場して始まりました。

前半はアップテンポな曲を中心にスタートし、中盤では、「Ken’s Bar」と銘打って、
ギターやピアノ伴奏だけのアコースティックなサウンドのみでバラードをしっとり
歌い上げるコーナーもありました。

そして、何よりトークがおもしろいのが特徴でしょうか。(笑)

ニューアルバム「FAKIN’ POP」のコンセプトは、学校の上履きに画びょうを忍ばせるごとき
陰湿さと、CMのお仕事ちょ~だい!・・がコンセプトだとか(笑)、
彼は、ドラマ「ラストフレンズ」が大好きで、錦戸亮の役柄が憎たらしくて仕方がないなどの話題
笑いを誘っていました。
また、この公演の前日、神戸でBOAがコンサートをやってたので見に行ったそうなんですが、
コンサート終了後、楽屋に挨拶に行ったら、まだBOAはもどって来てなくて、気づけば、
楽屋にケータリングの食事がおかれてたので、失敬して先に食べてたら、神戸牛を
頬張っている最中にBOAにその現場を目撃されて、バツが悪かった話など。(笑)

そんな楽しいトーク満載のコンサートでしたが、神戸ワールド記念ホールは、亡くなった
お父さんが、生前最後にコンサートを見に来てくれた思い出深い場所だそうで、アンコール
最後の曲は亡きお父さんにささげる歌「写真」をアカペラで絶唱して幕となりました。

バラード曲が好きな私にとっては、すごく楽しめたコンサートでした。

・・という事で、昨日お知らせした通り、明日からしばらく更新をお休みします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

琵琶湖大津館@大津柳が崎

琵琶湖大津館に行きました。
昔の琵琶湖ホテルがあったところです。

RIMG0141.jpgRIMG0142.jpgRIMG0143.jpgRIMG0145.jpgRIMG0152.jpgRIMG0201.jpgRIMG0195.jpgRIMG0160.jpgRIMG0161.jpgRIMG0162.jpgRIMG0163.jpgRIMG0164.jpgRIMG0165.jpgRIMG0166.jpgRIMG0167.jpgRIMG0168.jpgRIMG0169.jpgRIMG0170.jpgRIMG0172.jpgRIMG0173.jpgRIMG0174.jpgRIMG0175.jpgRIMG0176.jpgRIMG0178.jpgRIMG0179.jpgRIMG0180.jpgRIMG0181.jpgRIMG0182.jpgRIMG0192.jpg

オープンカフェお茶して来ました。

RIMG0186.jpgRIMG0187.jpgRIMG0189.jpgRIMG0153.jpgRIMG0154.jpgRIMG0156.jpgRIMG0157.jpgRIMG0158.jpg

のんびり琵琶湖を眺めながら・・ってのがいいですよ。


琵琶湖大津館





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドイツレストラン「ヴュルツブルク」@大津近江大橋西詰

大津湖岸なぎさ公園にあるドイツレストラン「ヴュルツブルク」です。

RIMG0127.jpgRIMG0036.jpgRIMG0125.jpgRIMG0065.jpgRIMG0033.jpgRIMG0039.jpgRIMG0042.jpgRIMG0045.jpgRIMG0046.jpg

テラス席が、この時期気持ちいいですよ。

RIMG0098.jpgRIMG0086.jpgRIMG0085.jpgRIMG0010.jpgRIMG0011.jpgRIMG0012.jpgRIMG0016.jpgRIMG0017.jpgRIMG0027.jpgRIMG0030.jpgRIMG0051.jpgRIMG0063.jpg

建物は、ドイツから建築資材を運び、現地の古きよき民家を再現しているそうです。

1450円のランチメニューにしました。

RIMG0101.jpgRIMG0108.jpgRIMG0111.jpgRIMG0112.jpgRIMG0113.jpgRIMG0072.jpgRIMG0070.jpgRIMG0075.jpgRIMG0076.jpgRIMG0078.jpgRIMG0079.jpgRIMG0080.jpg

湖岸道路から、サンシャインビーチ公営駐車場に車をとめる事になります。

RIMG0131.jpgRIMG0132.jpgRIMG0133.jpg


ヴュルツブルク



なぎさ公園が目の前なので、散策するのもいいですよ。

RIMG0137.jpgRIMG0139.jpgRIMG0134.jpg
RIMG0001.jpgRIMG0002.jpgRIMG0004.jpgRIMG0008.jpg




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。