So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子の家「シェリー」@八日市

RIMG0039.jpgRIMG0038.jpgRIMG0043.jpgRIMG0049.jpgRIMG0051.jpgRIMG0053.jpgRIMG0054.jpgRIMG0120.jpg

八日市の聖徳中学そばにあるケーキ屋さんです。
カワイイお店でした。


お菓子の家「シェリー」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「クレープ・ド・ラ・セリーゼ」@守山市銀座商店街

RIMG0104.jpgRIMG0115.jpgRIMG0112.jpgRIMG0108.jpgRIMG0117.jpg

先日、教えて頂いたクレープ屋さんに行って来ました。
場所は、守山市銀座商店街の平和堂の向いです。

このクレープを焼いているお兄さんが、とても優しい方で、この日出来上がりを
待っている時に、激しい雨が降って来たんですが、随分気を遣ってくださって、
「傘をお貸ししましょうか?」って声をかけてくださって、とてもうれしかったです。

そういうお人柄も、クレープを美味しくする要素かもしれませんね。(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そば処「藤村」@東近江市(旧湖東町)

RIMG0026.jpgRIMG0025.jpg

東近江市(旧湖東町)にあるそば処「藤村」に行ってみました。

RIMG0001.jpgRIMG0002.jpgRIMG0036.jpgRIMG0005.jpgRIMG0033.jpgRIMG0032.jpgRIMG0031.jpgRIMG0015.jpgRIMG0016.jpgRIMG0020.jpgRIMG0022.jpg

場所は、ちょっとわかりにくいですが、
住所:東近江市長町116  または、TEL:0749-45-0039 とカーナビセットして
お出かけください。

RIMG0027.jpgRIMG0029.jpgRIMG0030.jpgRIMG0008.jpg

ここのウリは、十割そば(限定15食)です。
ここは、営業時間が、11:30(月曜日定休)からなんですが、私、12時過ぎに行きましたけど
ギリギリ、十割そばを食べる事ができました。
14番目だったみたいですけど。(笑)

私、ここは初めて行ったんですけど、わかりにくい場所にもかかわらず、続々とお客さんが
押し寄せていて、すごい人気のあるお店でした。
夏は、ざるそばが美味しいですよね。


そば処「藤村」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

相馬エリちゃん撮影会

先週、久しぶりに相馬エリちゃんとお会いしました。
2月3日にお会いして以来でした。

RIMG1017.jpgRIMG0618.jpgRIMG0329.jpgRIMG0096.jpgRIMG1013.jpgRIMG0693.jpgRIMG0343.jpgRIMG0122.jpgRIMG0702.jpgRIMG0345.jpgRIMG0124.jpgRIMG0716.jpgRIMG0347.jpgRIMG0134.jpgRIMG0805.jpgRIMG0361.jpgRIMG0143.jpgRIMG1012.jpgRIMG0367.jpgRIMG0258.jpgRIMG0036.jpgRIMG0866.jpgRIMG0430.jpgRIMG0273.jpgRIMG0063.jpgRIMG0862.jpgRIMG0460.jpgRIMG0281.jpgRIMG0835.jpgRIMG0603.jpgRIMG0288.jpgRIMG0092.jpgRIMG0598.jpgRIMG0079.jpgRIMG0282.jpgRIMG0861.jpg

エリちゃんとは、会えばお互いしゃべりっぱなしで、
撮影会の主催者さんに、「ずっと、お話されてましたね」って笑われてしまいましたが。(笑)
何か、気が合うというのか・・・

私も、普通のオジさんなので、若い女の子と話す時は、ちょっとナーバスになって、
相手があまり話に乗って来ない場合は、遠慮してあまり話しかけない様にしているんですが、
エリちゃんの様に、心を開いて話に乗って来てくださる方には、元来話し好きなもので、
いろいろお話させて頂く事を楽しんでいます。

エリちゃんとは、今回でお会いするのも2回目ですし、他の子の様に、頻繁にブログにコメント
させて頂いている訳でもないんですけど、それでも、会えば昔からの友人の様に、何故か
話がはずむんですよね。

こんな、オープンな、誰にでも好かれる性格の方ですから、数年間撮影会に通い続けて
おられるファンの方がいらっしゃるのもうなずけます。

・・という事で、私の7月の撮影会過密スケジュールも一段落となります。
親しくさせて頂いている女の子たちの撮影会が、何故か今月は集中してしまいましたが、
これで、今のところは先の予定はありません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東の夢屋

東の夢屋に行きました。
ちょっとイタリアン居酒屋です。


RIMG0044.jpgRIMG0042.jpgRIMG0047.jpgRIMG0048.jpgRIMG0054.jpgRIMG0055.jpgRIMG0056.jpgRIMG0058.jpgRIMG0059.jpgRIMG0060.jpgRIMG0061.jpgRIMG0049.jpgRIMG0050.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Crepe STOP@大津堅田

クレープのお店「Crepe STOP」に行きました。

RIMG0001.jpgRIMG0026.jpgRIMG0016.jpgRIMG0003.jpgRIMG0006.jpg

国道161号線から、一筋山側に入ったところにあって、ちょっとわかりにくい場所に
お店がありますが、是非一度訪れてみてくださいね。

RIMG0018.jpgRIMG0007.jpgRIMG0008.jpgRIMG0009.jpgRIMG0010.jpgRIMG0011.jpgRIMG0012.jpgRIMG0013.jpgRIMG0014.jpg


CREPE STOP






RIMG0014.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カフェ「ラ・メール」@大津蓬莱(湖西線)

カフェ「ラ・メール」に寄りました。

RIMG0108.jpgRIMG0075.jpgRIMG0079.jpgRIMG0081.jpgRIMG0084.jpgRIMG0089.jpgRIMG0090.jpgRIMG0107.jpgRIMG0103.jpgRIMG0105.jpg

湖西の国道161号線沿い湖岸側にあるお店です。

RIMG0095.jpgRIMG0097.jpgRIMG0098.jpgRIMG0099.jpgRIMG0101.jpg

セルフサービスのお店です。

RIMG0086.jpgRIMG0087.jpg

お店の外に出ると、すぐに琵琶湖です。
コーヒー注文して、できるまでの時間にちょっと芝生を越えて琵琶湖を眺めて来ました。
のんびり眺めていると、お店の方が、
「できましたよ」と呼びに来てくださいました。

湖西には、こうしたロケーションのいいお店がたくさんありますよね。


ラ・メール



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8b DOLCE(エイトビードルチェ)のロールケーキ@大阪 堀江

大阪に行った時に、堀江の8b DOLCE (エイトビードルチェ)のロールケーキを買いました。

RIMG0008.jpgRIMG0007.jpg

ここのロールケーキは、堂島ロールより美味しいと言う女の子もいるくらいのお店です。

RIMG0002.jpgRIMG0003.jpgRIMG0004.jpgRIMG0005.jpg

食べてみると、堂島ロールよりクリームは、ややあっさりしてて、スポンジケーキのキメが
細かいかな・・。
まぁ、好みの分かれるところでしょうね。


8b DOLCE(8bドルチェ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

心斎橋ロール@大阪心斎橋

大阪に行った時に、先日の堂島ロールに続いて、心斎橋ロールも買ってみました。

RIMG0031.jpgRIMG0034.jpgRIMG0006.jpgRIMG0028.jpgRIMG0029.jpgRIMG0027.jpg

LOIN STAGE(ロワン スタージュ)というお店で売っています。

RIMG0019.jpg

ここは、2Fがティールームになっています。

RIMG0018.jpgRIMG0022.jpgRIMG0025.jpgRIMG0009.jpgRIMG0016.jpgRIMG0017.jpg

今日の私の昼食がコレです。(笑)


パティスリー・セイ ロワン スタージュ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イタリア料理「あづまや」@永源寺

永源寺の「あづまや」さんに行って来ました。
先日よりこのブログで話題になってました、かつて近江八幡商工会議所の中に
入っていた「パスタ パスタ」のオーナーさんが、やっておられるお店です。

RIMG0009.jpgRIMG0012.jpgRIMG0013.jpgRIMG0015.jpgRIMG0035.jpgRIMG0036.jpg

かつて旅館だった建物だそうです。
ちょっと、オーナーさんとお話させて頂きました。

オーナーさんは、東京出身の方で、京都ホテルで料理の勉強をされて
近江八幡で、「パスタパスタ」を始められました。
その時、すでにこのあづまやさんの建物は、お父上が購入されていたそうです。
「パスタパスタ」を15年されて、それを区切りにここに移られたそうですが、
スタッフさんは、後の「プレマプレマ」にそのまま置いてこられたそうです。
そして、「プレマプレマ」の店名は、オリーブキッチンが所有している名前なので、
今回、店名返上を機に「GIFT」に改名されたそうです。
今の「GIFT」は、「パスタパスタ」時代に高校生バイトとして入っていた方がやっておられるとか。

今日は、1500円のおまかせランチを頂きました。(要予約)

RIMG0020.jpgRIMG0021.jpgRIMG0024.jpgRIMG0025.jpgRIMG0027.jpgRIMG0029.jpg

オーナーに伺ったところ、食材にすごくこだわりを持っておられる印象で、野菜は地元の
農家から買い付け、海産物は、鈴鹿の山を越えて三重県まで買い出しに行かれるそうです。
これは、勿論「パスタパスタ」時代から。
オーナーがおっしゃるには、美味しいのは、ご自身の味付けより、食材の持つ美味しさだと
いう事です。

このトマトも、地元の完熟トマトで、特筆すべきは、このとうもろこし!
生です!!
何の調理もされていません。
でも、甘くて、シャリシャリしてて、しかもフルーティーなんです。
新鮮だからこその味わいだそうです。
これは、愛東マーガレットステーションでも売られているそうなので、是非一度味わってみて
頂きたい一品です。

オーナーが・・・、ここに来られるお客さんは、皆さんこのとうもろこしの印象が強くて、
肝心のパスタよりも、このとうもろこしが美味しかったしか言ってくださらない・・・なんて
笑っておられました。(笑)
それだけ、鮮烈なものでしたよ。

このあたりは、近江八幡より温度が3℃くらい低いとの事で、この日も涼しかったです。
窓の外には、緑豊かな景色と、愛知川のせせらぎの音がのどかに聞こえ、すごく
癒される空間でした。

RIMG0038.jpgRIMG0039.jpgRIMG0041.jpg

いろんな意味で、自然の恵みを堪能できる場所でしたよ。

帰りに、池田牧場に寄って、ジェラートを食べて帰りました。

RIMG0042.jpgRIMG0043.jpgRIMG0050.jpgRIMG0048.jpgRIMG0052.jpgRIMG0054.jpg



あづまや





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。