So-net無料ブログ作成

青空と曇天

やはり、桜の写真は、比較してみれば一目瞭然ですが、青空ですよねぇ。


RIMG0230.jpgRIMG0120.jpg

私が、青空待ちしていた理由がおわかり頂けるでしょう。(^-^)

キレイに撮影するために、ケーキを食べ損ねましたが(笑)、そんな事には代えられません。

でも・・あぁ~、「プルミエ」のケーキがぁ・・・・(煩悩)

RIMG0280.jpgRIMG0298.jpgRIMG0299.jpg

時間の関係で、やむをえず、お店の前を通過・・・
お店の中では、お姉さんたちが、美味しそうにケーキを食べていました。
「I’ll be back!」



洋菓子「プルミエ」




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イタリア創作料理「アマレット」@静岡県掛川市

イタリア創作料理のお店「アマレット」に行きました。
メルヘンティックな建物のお店です。

RIMG0171.jpgRIMG0124.jpgRIMG0125.jpgRIMG0167.jpgRIMG0168.jpgRIMG0126.jpgRIMG0132.jpgRIMG0169.jpgRIMG0146.jpgRIMG0134.jpgRIMG0138.jpgRIMG0153.jpgterasu.jpg

お店の中は、3つの部屋に仕切られていて、雰囲気のいいお店でした。
ランチタイムだったので、セットメニューにしました。

RIMG0144.jpgRIMG0147.jpgRIMG0159.jpgRIMG0161.jpgRIMG0163.jpgRIMG0164.jpgRIMG0165.jpgRIMG0166.jpgRIMG0152.jpg

ここは、住宅街の真ん中にある隠れ家的なお店ですが、掛川では人気店で
私は、混雑を避けて開店と同時に行きましたが、カップルや女の子のグループで
賑わっていました。
最近、そんなお店でも、「一人です!」と言って、堂々と入って行く私・・・デス(笑)。

パスタがすごく美味しくて、思わずお店の方に「美味しいですね~」と
唸ってしまいました。(^-^)

昼食を済ませて出てきたら、青空が顔を見せていたので、「しめた!」とばかりに
掛川城に急いでもどりました。


アマレット



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自然派ベーカリー 「ポワポワ」 @静岡県掛川市

28日、掛川に着いた私は、まずレンタサイクルを走らせて、朝食スポットとして
予定していた、自然派ベーカリー 「ポワポワ」というベーカリーショップに
行きました。

RIMG0044.jpgRIMG0048.jpgRIMG0050.jpgRIMG0052.jpgRIMG0059.jpgRIMG0053.jpgRIMG0054.jpgRIMG0055.jpgRIMG0057.jpgRIMG0058.jpgRIMG0047.jpgRIMG0069.jpg

ここまで来ると、田園風景が広がって、田舎育ちの私は、妙に落ち着きます。(笑)

RIMG0076.jpgRIMG0062.jpgRIMG0075.jpg

亀の形をしたパンは、親子でワンセツトだそうで、最初、欲張りの私は、大きい方の
親亀の方だけ取ってレジに行ったら、「子亀を忘れてますよ」って、お店の方が持って来て
くださいました。(笑)

駅からここまで相当遠かったですが、寒さに負けず自転車を走らせてやって来た甲斐
があった、とても感じのいいお店でした。(^-^)



ポワポワ



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の近江八幡の話題

掛川のご紹介記事の前に、一応近江八幡のブログを名乗っていますので(笑)、
今日の近江八幡の話題を先にご報告させて頂きます。

まずは、最近このブログで「白いタイヤキ」の話題をご紹介しましたが、
近江八幡に、お店は違いますが、4月1日「白いタイヤキ」のお店がオープンします。

RIMG0001.jpgRIMG0003.jpgRIMG0005.jpgRIMG0002.jpg

「藤家」というお店です。
場所は、アルプラ近江八幡のそばの駅前通り沿い「100均セリア」や「プリントQ」の向いです。
また、オープンしたら、味見をしたいと思っています。(^-^)

RIMG0027.jpgRIMG0029.jpg

掛川は、桜がかなり咲いていましたが、近江八幡は、まだまだツボミが固く、
こんな感じです。
満開には、あと2週間くらいでしょうかねぇ。

最後に、竜王のアウトレットモール工事現場です。
かなり整地されて来ましたね。

RIMG0032.jpg

建物の建設が始まったら、オープンまであっという間でしょうね。
まぁ、楽しみにしておきましょう。



nice!(1)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

静岡県掛川市に行って来ました!

RIMG0189.jpg

3月は、青春18切符特集という事で、静岡市、沼津市とご紹介して来ましたが、
今回は最終章という事で、今日は、掛川市に行って来ました。

それにしても・・、今日の掛川は寒かった~(>_<)
そんな中、今日の私の熱きパートナーはコイツだ!

RIMG0051.jpg

サドルの背もたれがキュートなコイツとともに、寒風を突き破り、掛川の街を疾走して
来ました。
では、順を追ってご紹介させて頂きます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりに、ハンバーグの「トレンディー」へ

RIMG0130.jpg

ハンバーグが食べたくなったので、先日久しぶりに「トレンディー」に
行きました。
相変わらずの人気です。

RIMG0118.jpgRIMG0119.jpgRIMG0120.jpgRIMG0121.jpgRIMG0125.jpgRIMG0127.jpgRIMG0129.jpgRIMG0131.jpgRIMG0133.jpg

思えば、このお店は、よく生き残っていますね。
近江八幡の洋食屋って、よく潰れますが(笑)、ここは美味しいですから、
たくさんの人たちから支持されています。

もちろん、私も、時々無性にここのハンバーグが食べたくなって行く一人です。(^-^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CAFE「THE BLUE WATER」@静岡県沼津市

沼津報告も、最終章です。

最後に、立ち寄ったCAFE「THE BLUE WATER」です。
狩野川沿いにあって、川面を眺められるオシャレなカフェです。
セレクトショップ併設のカフェです。

RIMG0049.jpgRIMG0285.jpgRIMG0287.jpgRIMG0306.jpgRIMG0307.jpgRIMG0308.jpgRIMG0289.jpgRIMG0290.jpgRIMG0292.jpgRIMG0293.jpgRIMG0297.jpg

アップルパイ・アラモードを頂きました。
アップルパイに大きなアイスが乗っていました。(^v^)

RIMG0303.jpgRIMG0305.jpg

帰りに、スタッフさんが、話しかけてくださって、「何で、沼津に来たんですか?」って
不思議がっておられました。(笑)
「沼津に御親戚でも?」って、言われたので、「気持ちの赴くままに・・」と答えましたが、
どうも、関西から沼津に来る人って、珍しいのかもしれませんね。(笑)

伊豆半島には、関西からたくさん来られるのかもしれませんけどね。

まぁ、私は、いつも鉄道の要衝の街をターゲットにしているので、
一般の人とは、ちょっと異なるかもしれませんね。

沼津は、初めて東海道線が電化されたのが、東京~沼津間で、俗に言う湘南電車が
運転されたのも沼津まででした。
そして、ここからは、汽車に乗り換えて大阪に向かうという事で、沼津には
SLの機関区がありました。
ちなみに、当時の東海道線は、熱海~三島間の丹那トンネルが開通するまでは
今の御殿場線が東海道線でしたから、沼津駅のプラットホームは、今も
御殿場の方を向いていて、三島方向へは、大きく右にカーブしています。

そんな訳で、東海道線を語る時に、沼津は避けて通れない街という事で、
一度は見ておきたいと思っていました。
現代はともかく、昔は、鉄道は港を意識して敷設されていた傾向があります。
港にあがった海産物を、鉄道で輸送するという事でね。

昔は、沼津港であがった魚が、鉄道を使って築地の市場に運ばれて
行ったんだろうなぁなんて、そんな昔の情景を思い浮かべたりしてみました。

特に、沼津は新幹線の駅がないという事で、何か時代に取り残された様な
哀愁があって、逆に私なんかは好きですね。

静岡駅なんかは、今は、新幹線の駅もあり、在来線の駅も高架の近代的な駅に
なっちゃいましたが、私が初めて中学時代、ひとりで東京に行った時は、
まだ地平に駅がありました。
ちょうど、高架化の工事の真っ最中でしたっけ。
静岡で新幹線「こだま」を降りて、ここから急行「東海」に乗り換えて東京に
入るのを常としていました。
国鉄の周遊券を持っていると、急行料金不要だったものでね。(笑)

在来線に乗ると、富士山を長く、いろんな角度から眺められるのも
楽しみのひとつでしたね。

それと、車窓を眺めていると、中学時代の地理の授業に習った事を実際に
自分の目で確認できたりする楽しみもありました。
蒲原市のアルミ工業、冨士市の製紙工業、静岡市の久能山の石垣いちご・・・
工場や、看板をみたりして、「これがそうかぁ・・」なんて、感心してたっけね。

それが、今では、グルメの旅ですわ・・・・
堕落したなぁ・・・私も。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

沼津御用邸記念公園@静岡県沼津市

沼津御用邸記念公園に行きました。

ここは、大正天皇が皇太子だった頃に別邸として造営されたそうです。
今は、記念公園として一般公開されています。

RIMG0274.jpgRIMG0278.jpgRIMG0277.jpgRIMG0141.jpgRIMG0142.jpgRIMG0144.jpgRIMG0145.jpgRIMG0146.jpgRIMG0149.jpgRIMG0268.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

干物のお店「和助」@沼津市

沼津市は、漁業が盛んであり、干物の「鯵の開き」の生産は日本一の規模だそうです。
そんな、沼津市の干物の有名店「和助」に行きました。

RIMG0139.jpgRIMG0115.jpgRIMG0116.jpgRIMG0122.jpgRIMG0123.jpgRIMG0124.jpgRIMG0125.jpgRIMG0126.jpgRIMG0127.jpgRIMG0128.jpgRIMG0129.jpg

ここは、干物製造会社のアンテナショップです。
食事もできます。

RIMG0132.jpgRIMG0133.jpg

干物は、上の写真の干物を自分で選びます。
すごくいいお味でしたよ。

少し、お土産に買って帰りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リビンズ京都@平和堂近江八幡駅前店3F

改装中の平和堂近江八幡駅前店ですが、3月19日、3Fに家具の店
「リビンズ京都」がオープンしました。

RIMG0136.jpgRIMG0140.jpgRIMG0132.jpgRIMG0133.jpgRIMG0137.jpgRIMG0138.jpgRIMG0139.jpgRIMG0142.jpgRIMG0141.jpg

久しぶりに、駅前の平和堂に行きましたが、服売り場が2Fにまとめられて、
3階全フロアーに、リビンズ京都がオープンしていました。
4階も、今後改装が予定されているみたいです。

いい事だと思いますね。
ここは、食料品以外は不振ですから、2Fより上のフロアーをどう活用するかが
課題でした。

常套手段としては、ユニクロや家電量販店を入店させるパターンが多いですが、
どちらも、近江八幡にはすでにありますから、それ以外の選択肢となると
なかなか難しいところでしょうね。

今後の改装で、さらにどう変貌して行くか、注目して行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。