So-net無料ブログ作成

三府寿司

三府寿司に行きました。
官庁街通りの「はるやま」の向いを入ったあたりにあります。

RIMG0167.jpgRIMG0168.jpgRIMG0175.jpgRIMG0169.jpg

今日のお勧めは、ちらし寿司です。(^-^)

RIMG0178.jpgRIMG0174.jpgRIMG0180.jpgRIMG0170.jpgRIMG0172.jpg

たまには、回らないお寿司屋さんもいいですよ。(笑)



三府寿司



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松任谷由美コンサートに行って来た@大阪国際会議場

ユーミン.jpg

今日は、大阪国際会議場で行なわれた「松任谷由美コンサート」に行って来ました!

RIMG0095.jpgRIMG0093.jpgRIMG0096.jpg

京阪中之島駅からすぐの所にありました。
私、ここは初めて行きましたが、なかなかいいホールでした。
この建物の5階にあります。

さて、ユーミンと言うと・・・
思えば、高校時代に友人から「ひこうき雲」のレコードを聴かせてもらって衝撃を受けて、
それ以来、もう30年近く聴いています。
当時は、フォーク全盛で、拓郎、陽水、泉谷を周りの友人たちはギターで弾いている時代でした。
でも、私はポップスが好きで、仕方なく洋楽を聴いていました。
そこにユーミンが現れました。
私にしたら、待ちわびたジャパニーズポップスだと色めき立ったものでした。
そして、尾崎亜美ら当時「ニューミュージック」なんてジャンル名で呼ばれる事になる訳です。
それだけ、ユーミンの登場は、エポックメイキングな出来事でしたね。

そのユーミンを、この歳になってやっと生で見る事ができました!
感動です。

コンサートは、定刻から10分遅れで始まりました。
大きな箱がステージ中央に運ばれて来て、フタを開けると、台の上にビアノの前に座った
ユーミンが現われてコンサートが始まりました。
そこから、遊園地の乗り物のコーヒーカップの様に、その台ごと回転しながら舞台上を動き回り、
その上でユーミンが「航海日誌」を弾き語りをしたり、イリュージョンで、ステージ上から消えたかと
思えば、客席から現れたりと、前半はなかなかの演出でした。

中盤は、アコーンスティックな雰囲気で「やさしさに包まれたなら」を熱唱したりと、
雰囲気が変わりました。

後半は、ノンストップで最新アルバムの曲中心に歌い上げていました。

およそ2時間のやや短か目のコンサートでしたが、生でユーミンを聴けたと言うだけで、
私は気持ちは10代の頃に戻っていました。

私は、どちらかと言うと、ユーミンの曲ではバラードが好きで、何か女心を切なく歌う曲が好きで、
そういう意味では、バラード多めの選曲になっていたのがうれしい限りでした。

やっと若い頃からの念願が、またひとつ叶いました。

正直なところ、今はユーミンも結構お歳を重ねておられるので、お声がちゃんと出るのか、
ちょっと心配していました。
元々お若い時から抜群の歌唱力をお持ちのタイプではなかっただけにね(笑)。
でも、今日は、私が昔から聴いていたユーミンの歌声でうれしかったです。

また、私の青春の忘れ物をひとつ回収できた思いで、帰途に着きました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くら寿司近江八幡店に行って来ました

RIMG0001.jpgRIMG0003.jpgRIMG0004.jpgRIMG0005.jpgRIMG0006.jpg

くら寿司に行って来ました。
11時頃行ったらすいてました。(^-^)

お寿司は、基本ワサビ抜きみたいですね。
自分でワサビを付けました。

RIMG0010.jpgRIMG0008.jpgRIMG0011.jpg

ここの特徴は、この液晶画面ですね。

RIMG0013.jpgRIMG0019.jpgRIMG0040.jpg

ネタの注文や会計もここでします。
注文したネタが流れて来ると、「ご注文の品がまもなく到着します!」って音声が
流れます。
まるで、駅の通過列車を知らせるアナウンスの様です。(笑)

そして、お皿を5枚入れるごとにゲームができます。

RIMG0018.jpgRIMG0017.jpgRIMG0032.jpgRIMG0021.jpgRIMG0022.jpgRIMG0023.jpgRIMG0024.jpgRIMG0026.jpgRIMG0027.jpgRIMG0029.jpgRIMG0031.jpg

まぁ、よく「はずれ」ましたが(笑)、1回だけ当たりました。
当たると、上から玉が一個出てきます。

RIMG0043.jpgRIMG0036.jpgRIMG0038.jpg

中には、シールが入っていました。(^-^)
是非、皆さんも、お楽しみください。(笑)

帰りにレジの所で、お店で出されている粉末のお茶を買って来ました。

RIMG0045.jpg

行く時間帯を考慮すれば、混雑は避けられそうですよ。

RIMG0015.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Mr.Childrenのコンサートに行って来た@大阪城ホール

main_photo.jpg

今日は、大阪城ホールのMr.Childrenのコンサートに行ってきました。

RIMG0079.jpgRIMG0034.jpgRIMG0036.jpgRIMG0081.jpg


あいにくのお天気でしたが、ホールでは熱いライブが繰り広げられました。
まず会場に入って驚いたのは、360°客席だった事。
ステージの後ろにもお客さんが座ってました。(笑)
普通なら、ステージ後ろにある大型ビジョンがステージ上に吊られていました。
それでも、大阪城ホールの前には、「チケット譲ってください。」を掲げている女性がチラホラ。

Mr.Childrenも今年で結成20周年だそうです。
来られていた客層は、男女半分ずつくらいで、若い人が多かったです。
思えば、私なんか、デビュー曲の「イノセントワールド」からずっと聴いて来ましたが、
周りの若い人たちは、どの辺からのファンなのかなぁ。

17時定刻から10分過ぎたあたりから、コンサートは始まりました。
最新アルバム収録曲を中心に始まって、およそ1時間30分を過ぎたあたりから、
「イノセントワールド」などヒット曲中心の構成で、「GIFT」で本編が終了します。

途中、桜井さんの優しい口調でのトークと、ドラムの鈴木さんとの掛け合いも楽しかったです。

曲の事で、少しお話すると、今回のコンサートツアーで、桜井さん的に満足な仕上がりと
言わしめた曲は、「つよがり」だそうです。
言うなれば・・・「店長 お勧めメニュー」・・だそうですよ。

それと、これからコンサートにいらっしゃる方は、もう一度「イノセントワールド」の歌詞を
復習しておいた方がよさそうです。
桜井さんから、「任せた!」って言われますから。
私は、突然の事で、にわかに歌詞が出て来なくて、ちょっとクヤシイ思いをしました。(笑)

それにしても、Mr.Childrenがここまでやって来れたのは、やはり小林武史という
大物プロデューサーの存在抜きでは語れませんね。
今日も、キーボードで参加されていましたが、彼がおられる限り、Mr.Childrenは、
今後もメジャーであり続けるでしょう。

長年楽しませてもらったMr.Children・・・
その結成20周年の今年、コンサートを見る事ができて幸せでした。


余談ですが、
私事ですが、私自身、今日のMr.Childrenのコンサートを皮切りに、
コンサート見物「ほぼ7Weeks(^-^)」が始まりました。
今日から6月14日まで、5月3日、17日を除く毎週日曜日ごとにコンサートに
行く事になっています。(*^_^*)
思えば、今年は、このブログの特集記事として、「温泉5Weeks」、「静岡県4Weeks」、
「姫路のお城2Weeks」とやってきて、今回の特集で多分最後になると思います。
秋以降は、仕事の関係で休日が半減するので、1年の前半にまとめて
勝負をかけた感じです。(笑)
それぞれのコンサートの見どころをご紹介できたらいいなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近江八幡の桜

少し遅いご紹介になりましたが、近江八幡の桜の写真を掲載します。
4月11日撮影の写真です。

RIMG0149.jpgRIMG0123.jpgRIMG0130.jpgRIMG0151.jpgRIMG0154.jpgRIMG0165.jpgRIMG0170.jpgRIMG0191.jpgRIMG0194.jpgRIMG0196.jpgRIMG0204.jpgRIMG0208.jpgRIMG0209.jpgRIMG0226.jpgRIMG0230.jpgRIMG0235.jpgRIMG0238.jpgRIMG0242.jpgRIMG0244.jpgRIMG0250.jpgRIMG0254.jpgRIMG0241.jpgRIMG0190.jpg

この日の水郷は花粉がひどくてですね、ここにいる間、花粉症で涙が止まらなくて(笑)、
号泣しているみたいな状態で、涙で前が見えにくい・・・みたいなタフな日でした。
八幡堀は、そうでもなかったんですけどね。
風向きの関係でしょうかねぇ。(^-^)




nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

姫路城の桜

今頃のご紹介になりましたが、先日姫路城に行った時の写真です。

RIMG0019.jpgRIMG0003.jpgRIMG0091.jpgRIMG0092.jpg

さすがに、すごい人出でした。
私は、9時~10時の間だけいて、すぐ近江八幡に帰ってきましたけど。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西の湖園地

先日、西の湖園地に行きました。

ホント、ここは穴場ですよね。

RIMG0117.jpgRIMG0096.jpgRIMG0100.jpgRIMG0101.jpgRIMG0103.jpgRIMG0104.jpgRIMG0107.jpg

お花見宴会をされているグループがいましたけど、GWは遠出をやめて、ちょっと
お弁当を持って自転車で出かけてみるのもいいですよね。

近江兄弟社グラウンド前の道路から、サイクリングロードを通って入って行きます。

RIMG0144.jpgRIMG0090.jpgRIMG0091.jpgRIMG0092.jpgRIMG0093.jpgRIMG0109.jpgRIMG0112.jpgRIMG0115.jpgRIMG0118.jpgRIMG0121.jpgRIMG0124.jpgRIMG0126.jpgRIMG0127.jpgRIMG0129.jpgRIMG0131.jpgRIMG0133.jpgRIMG0139.jpgRIMG0138.jpgRIMG0135.jpgRIMG0134.jpg

すぐそばを、水郷めぐりの船が通りぬけて行きます。
のどかな風景ですねぇ。


西の湖園地



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はらドーナッツ@神戸

最近話題の「はらドーナッツ」に行ってみました。
10時の開店前に行ったんですが、もうすでに行列ができていました。

RIMG0002.jpgRIMG0003.jpgRIMG0030.jpgRIMG0005.jpgRIMG0008.jpgRIMG0018.jpgRIMG0023.jpgRIMG0029.jpg

食べてみた感じは、昔ながらのドーナツ・・といった印象です。

RIMG0061.jpg

オカラと豆乳を使用したヘルシーなドーナツだそうです。
というのは、ここは元々は、「原豆腐店」というお豆腐屋さんだったみたいですね。(^-^)

今回行ったのは、JR摂津本山駅のそばの岡本店でした。
本店は、湊川だそうですが、ちょっと遠いのでこちらの方に行きました。
ちなみに、ここから50m離れた所に、このお店もありました。(笑)

RIMG0032.jpg



はらドーナッツ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カフェ「ひかり館」@姫路市太陽公園

「白鳥城」の麓にあるカフェ「ひかり館」でランチしました。

RIMG0205.jpgRIMG0226.jpgRIMG0201.jpgRIMG0204.jpgRIMG0207.jpgRIMG0209.jpgRIMG0220.jpg

パスタランチでしたが、大体こういう観光地のレストランって高いってイメージがありますけど、
ここは、お手頃価格で、美味しかったです。

RIMG0222.jpgRIMG0224.jpgRIMG0212.jpgRIMG0213.jpgRIMG0214.jpgRIMG0215.jpgRIMG0216.jpgRIMG0217.jpgRIMG0218.jpg

帰路の高速の混雑を避けるために、13時過ぎには帰途に着きました。
先週姫路に行った時は、行きの渋滞がひどかったですが、今週は意外に
そうでもなかったです。
やはり、GW前という事か、給料日前だからか(笑)、行楽客は少なめでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太陽公園@姫路市

姫路市の石像のテーマパーク「太陽公園」に行きました。

ここは、世界のいろんな石像の模造品が展示されています。

RIMG0130.jpgRIMG0132.jpgRIMG0131.jpgRIMG0135.jpgRIMG0138.jpgRIMG0140.jpgRIMG0137.jpgRIMG0142.jpgRIMG0143.jpgRIMG0146.jpgRIMG0147.jpgRIMG0148.jpg

まぁ・・ライオン?(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。