So-net無料ブログ作成
検索選択

湖舟@大津市石山寺

しじみめしの「湖舟」に行きました。

RIMG0202.jpgRIMG0056.jpgRIMG0197.jpgRIMG0199.jpg

そもそも、私は土曜日に、しじみめしを食べに行ったんですよね。

そこで、このお店の住所をカーナビに設定して出かけたところ、カーナビに、
石山寺の有料駐車場に誘い込まれてしまいました。(笑)

・・で、せっかく駐車料金まで払ったので、ここは石山寺にもお参りしないと損かなと
思って、参詣する事にした訳でして。(笑)

でもまぁ、私、最近何故か災難続きの時に限って、神社とかお寺とかのパワースポット
偶然行く流れになるんですよね。
きっと、守護霊様のお導きなのかもしれませんが、ここんとこ近所のもめ事とかもあったし
ちょっと、運気が下がっていたのでしょう。
この参詣をきっかけに、運気が上昇してくれるといいんですけどね。

話がそれましたが、しじみめしの1200円のセットメニューを頂きました。
ここは、セットメニューのみでした。

RIMG0203.jpgRIMG0204.jpgRIMG0205.jpgRIMG0206.jpg

しじみ汁も、美味しかったぁ~(^◇^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石山寺@大津市

久しぶりに石山寺に行きました。
小学校の遠足で行って以来かな。
何故、今、突然石山寺なのかは明日話しますが、とにかく行きました。(笑)

RIMG0057.jpgRIMG0065.jpgRIMG0058.jpgRIMG0059.jpgRIMG0066.jpgRIMG0195.jpgRIMG0182.jpgRIMG0183.jpgRIMG0188.jpgRIMG0190.jpgRIMG0186.jpgRIMG0193.jpg

以前聞いたところによると、ここにむき出しになっている岩というか、岩石ですが・・
そもそも大津の市街地からここまでの地盤は一枚の岩盤でできているそうで、その岩盤の一部が
ここでむき出しになっているらしいですよ。

ところで、石山寺の境内に入ってみたら、何か聞き覚えのある歌声が
聴こえて来ました。

この方・・・、ご存知でしょうか?

RIMG0135.jpgRIMG0108.jpgRIMG0160.jpg

あの「受験生ブルース」で有名な高石ともやさんです。
もう、68歳を迎えられたそうですが、元気に2時間近く歌っておられました。
一度、歌をやめておられたそうですが、最近また再開された様です。
お歳はとられていますが、歌声は昔と全然変わりませんでした。
境内に入って、歌声が聴こえて来て、すぐにともやさんの声だとわかりましたよ。

MCでおっしゃっていたお話をひとつ。

ともやさんが子供の頃、お母様に言われたそうですが・・・
人間が食事をする時は、ご飯を「食べる」じゃなく、「頂く」と言いなさい。
食べるは、動物がエサを「食べる」と同じで、品の無い言い方だ・・と。
だから、最近グルメ番組で、やたらレポーターが、「食べる」「食べる」と連呼しているのを
聞くと、ちょっと嫌な気持ちになります・・と話しておられました。

確かに昔の人は、言葉の使い方を大切にされていましたね。

私も、考えさせられました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっとイタリアンなお店「Dolce~どるちぇ~」

今月初めにオープンしたばかりのちょっとイタリアンなお店「どるちぇ」に行ってみました。
昔、寿司屋「山咲」があった建物を改装してオープンされました。

RIMG0299.jpgRIMG0302.jpgRIMG0317.jpgRIMG0316.jpg

私、以前の寿司屋「山咲」の時にも来た事がありますが、外観はさほど変わりありませんが、
中に入ってみたら、見違えるくらいオシャレなお店に変身していました。

パスタを頂きましたが、とても美味しかったですよ。(^-^)

RIMG0337.jpgRIMG0339.jpgRIMG0341.jpg

メニューは、こんな感じで豊富です。

RIMG0335.jpgRIMG0303.jpgRIMG0304.jpgRIMG0305.jpgRIMG0306.jpgRIMG0307.jpgRIMG0308.jpgRIMG0309.jpgRIMG0310.jpgRIMG0311.jpgRIMG0312.jpgRIMG0313.jpgRIMG0321.jpg

美人スタッフさんです。
なかなかガードが固くて(笑)、お名前は教えて頂けませんでしたが、
市内のお店では、明日美屋さんや悟空さんによく食べにいらっしゃるそうですよ。(^-^)

それにしても、マイカルマニア・・、まだまだ知名度低いです。(*^_^*)
今日も、お店の写真撮影のお許しはもらったものの、どうも最初は怪しまれてたかな。(笑)
でも、最後は、この笑顔でしたので、次回お邪魔した時には、もっとお話して頂けるといいな。(^-^)

RIMG0333.jpg

また、お近くの方は、是非訪れてみてください。
最近、近江八幡市内にも、イタメシ屋さんが増えて来ましたけど、お店の広さは
ゆったりしていますから、きっとのんびりお食事を楽しんで頂けると思いますよ。(^-^)

・・あ、ひとつ言い忘れてましたが、ここは土足厳禁です。
入口で土足を脱いでお上がりくださいね!


どるちぇ









nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オリーブキッチン

久しぶりに、「オリーブキッチン」に行きました。

RIMG0327.jpgRIMG0287.jpgRIMG0324.jpgRIMG0319.jpgRIMG0322.jpg

2年程前にオープンしたばかりですが、もうすっかり人気店になりましたね。

RIMG0315.jpgRIMG0316.jpgRIMG0290.jpgRIMG0305.jpgRIMG0295.jpgRIMG0300.jpgRIMG0303.jpgRIMG0314.jpg

メルヘンティックな建物で、楽しくなりますよねぇ。(^-^)

RIMG0310.jpgRIMG0312.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本料理「あびこ家」@愛荘町

RIMG0225.jpg

先日、愛荘町の「あびこ家」に行きました。

RIMG0191.jpgRIMG0240.jpgRIMG0192.jpgRIMG0197.jpgRIMG0239.jpgRIMG0199.jpgRIMG0200.jpgRIMG0241.jpg

うな重を食べました。

RIMG0202.jpgRIMG0222.jpgRIMG0223.jpgRIMG0224.jpg

これは、お店の方を呼ぶ時にたたきます。(^-^)

RIMG0226.jpg

このお店は、日本料理全般をやっていて、メニューも豊富です。

RIMG0204.jpgRIMG0205.jpgRIMG0213.jpgRIMG0218.jpgRIMG0220.jpgRIMG0227.jpgRIMG0228.jpgRIMG0229.jpgRIMG0230.jpgRIMG0231.jpgRIMG0233.jpgRIMG0234.jpg




あびこ家



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ステーキハウス「RIGI」

市内友定町にあるステーキハウス「RIGI」に行きました。

RIMG0099.jpgRIMG0101.jpgRIMG0102.jpgRIMG0104.jpgRIMG0138.jpg

とにかく人気店で、なかなか予約が取れませんでした。
この日は、たまたますいててようやく予約できました。
ステーキディナー 3000円です。

RIMG0114.jpgRIMG0118.jpgRIMG0121.jpgRIMG0125.jpgRIMG0124.jpgRIMG0119.jpgRIMG0128.jpgRIMG0131.jpgRIMG0136.jpgRIMG0133.jpgRIMG0137.jpg

目の前の鉄板で、手際よく焼いてくださいます。
一度に全部焼かずに、こちらの食べるスピードに合わせて少しずつ焼いてくださいます。
お肉も、すごくやわらかいですよ!

RIMG0109.jpgRIMG0112.jpg

ランチもやっています。


RIGI



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南海特急「りんかん」

和歌山県橋本市に行って、帰りに特急「りんかん」で難波にもどりました。
特急料金500円で乗れるのが魅力です。(^-^)

RIMG0056.jpgRIMG0061.jpgRIMG0063.jpgRIMG0098.jpg

特急の旅と言えば、駅弁

RIMG0065.jpgRIMG0067.jpg

難波まで1時間弱なので、急いで食べて、ちょっと喉に詰まりそうになりましたけど。(笑)

RIMG0051.jpgRIMG0022.jpgRIMG0053.jpg

時間があれば、ちょっと橋本駅周辺を散策したかったんですけど、また次の機会に。




nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天空@南海電鉄

RIMG0025.jpg

南海高野線の橋本~高野山(極楽橋)間に、この夏から本格的に運転が始まる
南海電鉄「天空」の試乗会に行ってみました。

10:34橋本発車にあわせて、早朝に出発しました。
久しぶりに南海「なんば」駅から南海電車に乗って橋本まで行きました。

RIMG0001.jpgRIMG0003.jpgRIMG0002.jpgRIMG0005.jpgRIMG0007.jpg

橋本駅のホームでも指定席券の発売所がありました。

RIMG0016.jpgRIMG0015.jpg

私は、時間の関係で乗車はしませんでしたが、写真をしっかり撮って来ました。

RIMG0026.jpgRIMG0028.jpgRIMG0032.jpgRIMG0031.jpgRIMG0044.jpg

窓の外を向いて、座席が設置されていました。
橋本から先は、山岳地帯に入って行くので、山の景色を楽しめる様に設計されています。

天空レディーのおねえさんです。

RIMG0038.jpgRIMG0045.jpgRIMG0050.jpg

気さくに撮影に応じてくださり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

郡上八幡城

先日、岐阜県の郡上八幡城に行って来ました。

木造キレイなお城でした。

RIMG0126.jpgRIMG0112.jpgRIMG0130.jpgRIMG0176.jpgRIMG0137.jpgRIMG0140.jpgRIMG0145.jpgRIMG0146.jpgRIMG0151.jpgRIMG0148.jpgRIMG0149.jpgRIMG0172.jpgRIMG0161.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。