So-net無料ブログ作成

河口湖オルゴールの森@山梨県河口湖

河口湖畔にある河口湖オルゴールの森です。
メルヘンチックなテーマパークでした。

RIMG0465.jpgRIMG0466.jpgRIMG0468.jpgRIMG0470.jpgRIMG0471.jpgRIMG0479.jpgRIMG0480.jpgRIMG0478.jpgRIMG0483.jpgRIMG0486.jpgRIMG0487.jpgRIMG0490.jpgRIMG0492.jpgRIMG0494.jpg

カフェレストラン「ル・リバージュ」でお茶しました。

RIMG0555.jpgRIMG0496.jpgRIMG0497.jpgRIMG0498.jpgRIMG0499.jpgRIMG0501.jpgRIMG0507.jpgRIMG0515.jpgRIMG0533.jpgRIMG0535.jpgRIMG0537.jpgRIMG0539.jpg

定刻になると、噴水ショーなども始まります。

RIMG0516.jpgRIMG0517.jpgRIMG0522.jpgRIMG0530.jpgRIMG0540.jpgRIMG0541.jpgRIMG0544.jpgRIMG0545.jpgRIMG0542.jpgRIMG0531.jpgRIMG0532.jpg

いいお天気だったんですが、夏は水蒸気が多くて、なかなか富士山は完全には
すっきり見えませんけど、まぁ、これだけ見られればOKですよね。(^-^)






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「Happy Days Cafe」@山梨県河口湖

北原照久氏のミュージアムに隣接した河口湖畔のカフェ「Happy Days Cafe」です。

RIMG0209.jpgRIMG0212.jpgRIMG0253.jpgRIMG0254.jpgRIMG0214.jpgRIMG0215.jpgRIMG0216.jpgRIMG0218.jpgRIMG0219.jpgRIMG0220.jpgRIMG0221.jpgRIMG0222.jpgRIMG0223.jpgRIMG0224.jpgRIMG0225.jpgRIMG0226.jpgRIMG0227.jpgRIMG0228.jpgRIMG0231.jpgRIMG0232.jpgRIMG0243.jpg

皆さんテラス席の方に座ってて、店内の席には誰もいなかったので、私もテラス席に。(^-^)

RIMG0247.jpgRIMG0249.jpgRIMG0251.jpgRIMG0239.jpgRIMG0238.jpgRIMG0255.jpg

湖面から、そよ風が流れてきて、心地よかったです。(^-^)

近くに、テディベアガーデンがありました。

RIMG0263.jpgRIMG0265.jpgRIMG0266.jpgRIMG0267.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Hotto Spot@守山市

琵琶湖大橋そばのお店「Hotto Spot」です。

RIMG0009.jpgRIMG0003.jpgRIMG0001.jpgRIMG0004.jpgRIMG0006.jpgRIMG0007.jpgRIMG0038.jpgRIMG0043.jpgRIMG0030.jpgRIMG0037.jpg

久しぶりに行きましたが、以前行った時は、デザート9種盛りが特徴のランチがあって、
それを楽しみに行ったんですが、そのメニューは、今はディナータイムに移ってしまった
とかで、ありませんでした。(T_T)

・・で、それに代わるランチメニューにしました。

RIMG0022.jpgRIMG0024.jpgRIMG0028.jpgRIMG0025.jpgRIMG0031.jpgRIMG0032.jpgRIMG0034.jpgRIMG0013.jpgRIMG0015.jpgRIMG0016.jpgRIMG0017.jpgRIMG0018.jpgRIMG0019.jpgRIMG0020.jpgRIMG0021.jpg

地元でとれた野菜を使っている様ですよ。
結構、美味しかったです。


思えば、今日で、私がマイカルマニア名でネットの2chにデビューしてから、
もう8年になります。
マイカルタウン近江八幡の掲示板からでしたが、当時、二番街のショップが
半年毎に10店くらい撤退する悪循環で、何とかせねばと始めたのが
きっかけでした。
毎日、二番街のショップの紹介コメントを書いていましたが、その1年後に
(株)マイカル自体が倒産して、ますます本腰入れて応援しなければならない
状況になっちゃって。(笑)

掲示板って、数々の妨害、荒らしもあって、決して順風満帆とは行きませんでしたが
まぁ、何とかここまで生き残っています。(^-^)

先日、ここのブログの事務局から、あなたのブログ診断と称して、
マメ度:5、フレンドリー度:1の評価が下されていました。(笑)
フレンドリー度の評価が低いのは、私が他所のブログにコメントやnice!を
入れないからだとか。(*^_^*)

いつも、いろんな方たちからコメントを頂いておきながら、私の方から
コメントしに行かず、失礼をお詫びします。
私があえてマイカルマニアの名を外に出さない様にしているのは、
長年ネットに名前を露出して来た関係で、敵も多い人間ゆえ、ご迷惑が
かかるといけないと思い、自重している訳でして・・。

以前、私が仲良くしていた人のHPが、私の仲間だという事で、荒らされた事が
あったんですよね。
それでね。

私が、マイカルタウンや近江八幡の掲示板をやっていた頃、滋賀県の掲示板にも
いろんな名物キャラがいらっしゃいました。
例えば、野洲の近江太郎さんとかね。

みんな、荒らしに潰されて行きました。

最後に残った名物キャラの私も結構激しい攻撃は受けましたけど、生き残っていると
いう事は、それなりの反撃もした訳で、その時の遺恨は今も存在している訳でしてね。

まぁ、そんな訳ですけど、とりあえず8年が経過しました。

おそらく、この私のブログは、このまま行くと、年末までには閉鎖する事になる見通しですが、
容量満杯までは、頑張って続けて行きますので、これからもよろしくお願いします。

容量満杯になった時、そのままやめちゃうか、別のブログを立てて続けるか・・・
今のところ、特にまだ決めていません。







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青春18きっぷを買って来ました

RIMG0100.jpgRIMG0101.jpg

また、チケットハウスはちまんで、青春18きっぷを買って来ました。

今は、余ったらここで買い取ってくださるので、安心して買える様になりました。

RIMG0102.jpg

だから、まだ全然行き先も決めていませんが、とりあえず買っておこうって感じです。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラフォーレ琵琶湖@守山市

湖周道路の琵琶湖大橋手前にある「ラフォーレ琵琶湖」に寄ってみました。

子供が小さい頃、よくここの隣の建物のプラネタリウムに来ましたが、
本館には、初めてだったので、館内を散策してみました。

RIMG0065.jpgRIMG0066.jpgRIMG0067.jpgRIMG0098.jpg

結婚式場もありました。

RIMG0096.jpgRIMG0094.jpgRIMG0097.jpg

最上階のレストラン街に上がってみました。

RIMG0069.jpgRIMG0087.jpgRIMG0090.jpg

時間的にランチタイムが終わったところで、営業はしていませんでしたが、見学自由と
いう事でしたので、入らせて頂きました。

RIMG0070.jpgRIMG0071.jpgRIMG0073.jpgRIMG0075.jpgRIMG0076.jpgRIMG0082.jpgRIMG0084.jpgRIMG0079.jpg

ここは、夜はバーになる様です。
琵琶湖の対岸の灯りを眺めながら、グラスを傾ける・・・って事ですね。(^-^)フムフム


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひまわり

RIMG0051.jpg

今日は、お天気が悪かったので、一日家でのんびりしておこうかとも思いましたが、
この頃私が行くところは晴れるので、まぁ何とかなるだろうと、とりあえず車に乗って、
湖岸道路を走ってみました。

RIMG0056.jpgRIMG0053.jpgRIMG0044.jpgRIMG0048.jpgRIMG0054.jpgRIMG0062.jpg

琵琶湖大橋手前に、ひまわりが群生していました。
青空になりました。(^-^)

RIMG0061.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ペンション「かざぐるま」@山梨県河口湖

富士宮から約40キロ離れた富士五湖のひとつ「河口湖」畔ペンション村にある
ペンション「かざぐるま」に泊まりました。

最近は、基本日帰りの私ですけど(笑)、さすがに世間では3連休という事で
高速道路の渋滞を懸念して泊まる事にしました。

RIMG0316.jpgRIMG0319.jpgRIMG0320.jpgRIMG0321.jpgRIMG0421.jpgRIMG0331.jpg

何せ、泊まろうと思ったのが、前日の土曜日の仕事帰りだったもので、
あちこちペンションに電話しても、予約が満室で断られて、6軒目で
やっとこのポンションが確保できました。
一泊二食付きで、11500円。
残り福じゃないですが、よくこんなオシャレなペンションが空いていたものだと
思うくらい、感じのいいペンションでした。(^-^)

RIMG0327.jpgRIMG0324.jpgRIMG0336.jpgRIMG0343.jpgRIMG0349.jpgRIMG0352.jpg

食事もよかったです。
食後、庭がイルミネーションでキレイでしたので、散歩しました。

RIMG0387.jpgRIMG0389.jpgRIMG0391.jpgRIMG0392.jpgRIMG0396.jpgRIMG0397.jpgRIMG0404.jpgRIMG0408.jpgRIMG0414.jpgRIMG0412.jpgRIMG0417.jpg

結構、散歩している人が多くて、皆さんそれぞれのペンションを見比べて、寸評を話しながら
歩いておられました。(^-^)
おおむねこのペンションの評判は上々で、皆さん、このイルミネーションを覗きこんで
「いい感じだねぇ・・」って口々に感想を述べておられました。

RIMG0423.jpgRIMG0428.jpg

木立の中の朝は、さわやかです。
普段、あまり朝から食べない私も、ついつい食欲が増してしまいます。(笑)

1週間経った今日、このペンションのオーナーさんから葉書を頂きました。

こういうお心遣いも、うれしいですね。

RIMG0435.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カフェナチュレ@富士宮市朝霧高原

朝霧高原のカフェナチュレに行きました。

RIMG0178.jpgRIMG0154.jpgRIMG0138.jpgRIMG0136.jpgRIMG0137.jpgRIMG0139.jpgRIMG0145.jpgRIMG0150.jpgRIMG0203.jpgRIMG0204.jpgRIMG0157.jpg

ご存知の様に、女優 工藤夕貴さんのお店です。
お店の裏に有機農場があって、工藤夕貴さんがやっておられる様です。

RIMG0151.jpg

お店の中は、カフェというより雑貨屋さんみたいな感じでした。
工藤夕貴さんがセレクトしたグッズがたくさん置かれていました。

RIMG0158.jpgRIMG0159.jpgRIMG0161.jpgRIMG0162.jpgRIMG0163.jpgRIMG0165.jpgRIMG0169.jpgRIMG0170.jpgRIMG0172.jpgRIMG0197.jpgRIMG0199.jpg

14時頃行ったんですが、さほど混雑もなく、すんなり席に着けました。
何か、メルヘンチックで、楽しくなるお店でしたよ。

RIMG0186.jpgRIMG0188.jpgRIMG0192.jpgRIMG0179.jpgRIMG0180.jpgRIMG0181.jpgRIMG0182.jpg

のんびり長居をしてしまいました。(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富士宮市

富士宮市は、言うまでもなく以前から近江八幡市とは姉妹都市の関係にありますが、
私自身、富士宮に行ったのは初めてでした。(*^_^*)

・・で、少しだけ写真でご紹介します。

富士宮市と言うと、冨士登山の玄関口としても知られていますが、
街の玄関口・・富士宮駅は、こんな感じでした。

RIMG0010.jpgRIMG0029.jpgRIMG0012.jpgRIMG0015.jpgRIMG0016.jpgRIMG0017.jpgRIMG0021.jpgRIMG0023.jpgRIMG0031.jpgRIMG0033.jpgRIMG0005.jpgRIMG0006.jpg

駅前のバスターミナルからは、富士登山口方面へのバスが出ています。
駅の裏口には、ジャスコがありました。

RIMG0037.jpgRIMG0039.jpg

このジャスコは、現在増築工事中で、来年には、イオンモールとして生まれ変わります。
近江八幡サティがマイカルタウンに生まれ変わったのと似ていますが、確かその時、
富士宮市長がマイカルタウンを視察に来られていましたから、少なからず影響を
与えたかもしれませんね。(^-^)

富士宮市は人口12万人という事ですが、駅周辺は比較的ひっそりとしていて、
むしろ市街地の東側の国道139号線沿線が、4車線で、かなり交通量も多く、道路の
両側に、大型店がたくさんあって、活気があって、そういう点ではイメージとしては、
長浜市とよく似た雰囲気でしょうか。

富士宮駅の北隣に、西富士宮駅もあります。
富士駅~西富士宮駅間の区間運転の電車が、たくさん設定されていて
写真の電車も、西富士宮で折り返しの富士行きです。

RIMG0042.jpgRIMG0041.jpgRIMG0040.jpgRIMG0044.jpg

富士宮駅と、西富士宮駅の中間に、富士山本宮浅間大社があり、西富士宮駅から
富士山本宮浅間大社までは、上の写真の様に屋根付きの商店街が続いています。
駅前としては、西富士宮の方が賑やかかもしれませんね。

市街地の北には、朝霧高原があります。
白糸の滝が、人気観光スポットで、観光バスがたくさん詰めかけていました。

RIMG0103.jpgRIMG0104.jpgRIMG0105.jpgRIMG0114.jpgRIMG0117.jpg

音止滝の先に、白糸の滝があります。

RIMG0135.jpgRIMG0122.jpgRIMG0128.jpgRIMG0132.jpgRIMG0118.jpg

つづく・・・(^-^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マイカルタウン近江八幡の話題

久しぶりに、マイカルタウン近江八幡のニューショップの話題です。

二番街2F「Hanako」閉店後の跡地に、レディースの「ラナンキュラス」が
オープンしていました。

RIMG0629.jpgRIMG0632.jpgRIMG0630.jpgRIMG0633.jpgRIMG0631.jpg

陶器の「織部」の隣です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。